中学生の皆さまへ


2017/10/10

勿工生よりメッセージ

| by 管理者
勿工生より中学校の皆さんへのメッセージです。

---質問事項---

Q1:勿来工業高校を志望した理由は?
Q2:勿来工業高校の良いところは?
Q3:好きな授業とその理由は?
Q4:今の目標と将来の夢は?
Q5:勿来工業高校を目指す中学生へ一言

--------------

機械科1年生 Nさん (藤間中学校出身)

Q1.施設がたくさんある。部活動が盛ん。
Q2.やるときはしっかりやる生徒が多い。
Q3.工業技術基礎(実習)・・・機械を扱うのが好き
Q4.テストで学年上位をねらう。いつまでもスポーツのできる体でいたい。
Q5.勿来工業高校はとてもいいところですので、機械系の仕事を将来したいと思う人はぜひ、勿来工業の機械科に来てください。

--------------

電気科1年生 Oさん (小名浜第二中学校出身)

Q1.家業の空調業を継ぐためには、電気科で電気工事士の資格をとらなければいけないと思い、勿来工業を志望しました。
Q2.普通高校とは違い勿来工業にはあまりみることのない特殊な道具や機械があってとても興味をもてる所がいい所です。
Q3.音楽がすきです。自分は歌ったり、曲を聴いたりすることが好きだからです。
Q4.今の目標はまず、電気工事士の第二種に受かって資格をとることです。将来の夢は、家業を継ぐことです。
Q5.勿来工業高校の生徒たちは、みんな元気が良く明るい生徒達がとても多く、優しい先輩方がとても多いです。なので、より一層勿来工業に興味をもってもらえるとうれしいです。

--------------

電子科1年生 Sさん (川部中学校出身)

Q1.体験入学に来たとき学科ごとの設備が整っていて、とても楽しそうなことを学んでいたから
Q2.校舎がとてもきれいで、生徒一人一人責任感や積極性があるところ
Q3.体育:色々な種目のスポーツを学べて、興味関心を持つことができるから
Q4.希望する就職先や大学・専門学校を目指すことを目標にしている
Q5.勿来工業は、とても楽しく専門的なことをたくさん学ぶことができる学校です工業系に興味がある人は、是非本校への入学を考えてみてください。待っています。

--------------

建築科1年生 Kさん (常北中学校出身)

Q1.建築に興味があり、家から比較的近い建築科がある学校を探したら勿来工業高校があり、環境がとても整っていたので志願しました。
Q2.みんな明るくあいさつをし、元気なところです。
Q3.私は体を動かすのが好きなので、好きな授業は体育が好きです。
Q4.今の目標は、3年生に受験する2級建築施工管理技術試験に合格することです。
Q5.勿来工業高校は、みんな明るく元気で、いいところです。ぜひ、勿来工業高校に来てください。

--------------

工業化学科1年生 Sさん (上遠野中学校出身)

Q1.自分の目指している夢に一歩でも近づきたいと思ったからです。この学校だったら、専門的なことが学べるし、楽しく学校生活が送れると思ったからです。
Q2.就職率がとてもよいところです。しかし、それだけではなく部活動もさかんで先輩・後輩が仲が良いというところです。
Q3.工業基礎という教科です。理由は、実験やパソコンなどをやるためいつも楽しく授業が受けられるからです。
Q4.今の目標は、危険物取扱者の資格取得です。前回は、あともう少しというところで落ちてしまい悔しい思いをしたので、次こそは取得したいと思っています。夢は医療関係の仕事につきたいです。そのため、分からなかったところは先生に聞いて理解をし、テストで良い点がとれるよう頑張っています。
Q5.自分が入りたい会社やなりたいと思っている職業など自分の夢に近づける学校だと思います。今の時期からが大切なので、大変かもしれませんが勉強がんばって、来年の四月に会えることを楽しみにしています。

--------------
10:00